1「清潔」の意味
2「清潔」+「感」の意味
3 清潔感のある人の特徴
4 男性が頭一つ抜けた「清潔感」を与える方法
「清潔感」がある人って好印象ですよね??
清潔感は何歳になっても大切で、女性は清潔感がないと一歩距離をとってしまう可能性もあるかも。。。
「清潔感」って顔が綺麗な女性? 顔がイケメンな男性??
今回は「清潔感」ついて解説していきます。
清潔「感」とは
「清潔感」とはすなわち「好感」 とも言い換えられます。
「汚れがない」+「感じ」
「綺麗そうな」+「感じ」
などになります。
「○○感」という言葉は、「○○な様子」や「○○な感じ」といった意味を示す言葉で、日常的にあらゆる場面でよく使われています。
当たり前の存在を表す「空気感」
大きさを表す「サイズ感」
時間的な意味を表す「スケジュール感」
など
最近では、「やった感ある」や「こじゃれた感じ」など、幅広い分野で使用される言葉です。
清潔とは?
汚れがないこと。
衛生的であること。
「からだを―に保つ」⇆不潔
これは医療用語で、菌などがついていない状態のことです。
人は見た目が9割
「メラビンの法則」を知っていますか?
実は人の第一印象は3秒で決まる、と言われています。
3秒ってやばいですよね^^; 挨拶を交わす前になります^^;
「視覚情報」が55%
「聴覚情報」が38%
「話の内容」が7%
と提唱されています。
例えば、
「怒っている絵」に「ありがとう」とメッセージが書かれたカードをもらっても、怒っている絵のイメージが強く、ありがとうのメッセージは響かない。
ということです。
下記画像見ても、素直に「ありがとう」を受け入れられないですよね。
いかに視覚からの情報が大事なのかがわかります。
「見た目とのギャップがいい」というのは、長い時間をともに過ごし第一印象を変える必要があるため、すぐにはギャップで好印象を与えることはできません。
第一印象の「清潔感」はとても大切になると同時に「清潔感」のある人は大きな強みになります
男性が、「清潔感」を与える方法の一つとして
脱毛をおすすめしていますし、実践しています。
他にも方法はありますが、なぜ脱毛がおすすめなのか、後で解説していきます。
それでは、「清潔感」のある人の特徴をあげていきたいと思います。
清潔感のある人の特徴
「髪がキレイに整っている」
髪がボサボサの人に清潔感があるとは思いませんよね?
艶、光沢があって、サラサラした髪が一般的にいう綺麗な髪と言われています。
男性はそこまで求める必要はない思いますが
基準として営業マンとして働いた時に恥かしくない髪型、髪のケアが必要だと思います。
「自然ないい香りがする」
初対面で「クサッ!!」って思われたら距離を詰めるのは厳しいでしょう。。
これは自分自身に置き換えた場合も同じです。
初対面で会った時人が臭かったら一歩引いて接すると思います。
ただ香水やコロンを付ければ良い。というわけではありません。
たまに強烈な匂いをまとった人がいますが、あの匂いは「自然ないい香り」ではありません。
自然な優しいフルーツの香り、洗濯後のフレッシュさを感じさせてくれる香りなどが清潔感を与える香りになります。
個性的な香りは決して清潔感は与えてくれません。
「シワのないきちんとした服を着ている」
シワ、よれもないピシッとした格好やTPOに合わせた格好をしている人は清潔感を与えます。
スウェットファッションなど格好もありますが、よれよれのスウェットに綺麗めな服を合わせてもおしゃれには見えません。
おしゃれにも清潔感は必須になります
スーツ姿の男性を好む女性が多い理由は、この「清潔感」のことだと思います(^-^)
「透明感のある肌」
肌が綺麗だと「清潔感」を感じますよね。
洗顔、スキンケアをしっかり行っていれば肌は「清潔」に保たれています。
清潔に保たれていても、髭剃りという行為は、どうしても皮膚を削ることになり、肌がボロボロになってしまうことがあります。
特に敏感肌の人など長期的に電動シェーバー、T字カミソリを使用した場合、肌を傷めることになるため、脱毛をおすすめします。
「姿勢がキレイ」
猫こぜではなく、背筋がピシと伸びている人は身長、性別に関係なくかっこいいですよね。
もちろん「清潔感」も与えます。
スマホの普及、コロナ生活に伴うテレワークの普及で、姿勢が崩れてしまった人も多くいると思います。
姿勢を正すことで、気持ち的にも前向きになると言われています。
男性が清潔感は与えるには??
脱毛をすることで必ず「清潔感」を与えらます
もちろん頭髪を整えるだけでも、「清潔感」を与えられることはできますが、大半の人が脱毛をしていない中で、体毛に気をつければ頭一つ抜けた清潔感を得ることになります。
服装や匂いなどは男性も気を付けるという男性は多いと思いますが、
体毛のケア(脱毛)については、多くの男性は脱毛に踏み切れていないという結果も出ています。
体毛処理は男性自身のケアの中で、見過ごされることが多いようです。
多くの人は格好や匂いなどには気をつけていますが、脱毛は金銭的負担、時間的負担から大半の人は行っていません。
どこの部位から脱毛したら良いのか?
露出頻度が高い部位
例えば、
・手の甲、指毛
・腕毛
・すね
・ひげ
・胸(夏やベッドシーンに向けて♡)
といった部位がまずおすすめです。
女性目線を考えても、むやみやたらに脱毛するよりも、視界に入る部位からの脱毛した方が、効率的に「清潔感」を得ることが出来ますね。
まとめ
「清潔感」のある人は目につきやすく、第一印象から好感が持たれます。第一印象がいいに越したことはありません。
外見の印象を大きく左右する「清潔感」
ぜひ手に入れたいですよね。本記事が少しでも参考になれば幸いです。
コメント